upinetree's memo

Web系技術の話題や日常について。

第一子誕生

ブログにするのが遅くなってしまいましたが、4/15 に私たち夫婦の第一子(息子)が誕生しました。正直なところ非常に緊張していましたが、母子ともに健康に生まれてきてくれました。

出産の経過については、14日朝から断続的な陣痛があり、夕方には入院することに。夜中には本格的に陣痛が始まり、朝の出産になりそうと言われていましたが、それを待たずに夜中2時、突然の出産となりました。無痛分娩での出産だったのですが、麻酔が効ききる前に赤ちゃんが出てきてしまい、普通分娩と同じような痛みでめちゃくちゃ痛そうでした…。分娩室に入るなり夫としては何もできないと悟り、とにかく助産師さんの邪魔にならないよう、声をかけて応援し、適宜水を差し出す人になってました。

現在は、育休を取得して育児に奮闘しています。一日があっという間に過ぎていきます。仕事しているときよりもドタバタしている印象で、四六時中アラート対応しているような感じです。最近は、やっと慣れてきたこともあって、ブログ記事を書く余裕ができてきました。赤ちゃんの表情からイベントや要求を察することができるようになってきたのも、嬉しい変化です。

育休は6ヶ月間の予定です。また、会社の制度で出産準備のための有給を10日間もらえたので、その期間は夫婦で準備に取り組むことができました。出産を促すための散歩も、夫婦で一緒に行くことができたので、とても良かったです。

最後に、会社のブログ記事について少し触れておきます。育休に入る前に、自分自身の仕事の振り返りとして、EM(エンジニアマネージャー)についての考え方を整理し、ブログ記事としてまとめて投稿しました。とても長い記事になってしまったため、記事分割すべきか悩んだのですが、育休と同時の投稿で複雑なことをやるのも難しいと思い、そのまま投稿しました。しかし、多くの方々から好意的に捉えていただけたので、とても嬉しかったです。

product.st.inc