upinetree's memo

Web系技術の話題や日常について。

Threads はじめました

www.threads.net

今更の話題だけど…。

誰に見せるためでもなく、個人的な一言日記として運用している。 子育て系の話題が多めなのは、日々の子育ての雑感をこまめに残しておきたいなと思ったため。 このブログにいくつか記事を投稿していくなかで思い出すのが大変だったことから、基本的なことだが小さく記録するのが大事と再認識。

X (旧Twitter) の方はあまり見なくなってしまった。Xのアイコンを見ると気持ちが萎えてしまう…。 ちょっと前から書き込みは控えていたのだが、閲覧も気が乗らなくなってしまった。 とはいえ繋がりは代えがたいので、今後はお知らせやDMを目的として運用していくと思う。 なんだかんだ人のいるSNSなので、能動的な情報収集には使うだろう。

Meta に対してもまあ思うところはあるのだが、Threads は ActivityPub 対応予定なので、オープンなマス向けの SNS ということで使ってみている感じ。

SNS といえば https://misskey.systems/@upinetree の方にもアカウントがあるのだった。 子が生まれた後は技術的な投稿をする余裕がなくなって放置しているので、こちらは今後どうしようかなあ。

SNS まわりでごちゃごちゃしてきているので、ポータル的なサイトを立ち上げようか…。 あと、ちょっと余裕ができてきたら、自分用の ActivityPub を立てても良いと考えている。

Q. Threads どう?

投稿が時系列で見られるようになってからは Twitter ライクにつかえている。 おすすめタブがデフォで選択されるのは微妙…。 おすすめに出てくるスレッドはある程度フォロー傾向に近いものが出てくるので、普通に使っていればウェイ系は表示されなくなってくる。

ブラウザ版や検索まだないので使い勝手が良くないが、近々追加されるらしい?*1 インスタと 1:1 なのは人によっては嫌かも。

Q. upinetree じゃないの?

インスタの方に、すでに同じアカウント名で別人の upinetree さんが存在したので仕方なく。 こんなアカウント名でかぶるの割りと珍しい。

*1:https://www.threads.net/@threads がちょっと前に言ってた気がする