upinetree's memo

Web系技術の話題や日常について。

買ってよかった子育てグッズ 2023(新生児~8ヶ月)

年末に書けたらいいなと思いつつ案の定年末年始がドタバタ過ぎ去ってしまったが、2023 年 4 月に息子が誕生してから(もしくはその前から)買った多くの子育てグッズの中から良かったものを書き残しておく 1。初売りやってるところもあるしちょうどよいのではなかろうか。なお、掲載順に特に意味はない。

そいねーる(ラージ)

www.shopyamatoya-jp.com

大人用のベッドにくっつける形で運用。お世話しやすくて大変便利。安全を確保できた上で一緒に寝ることができるのがとてもよい。

おしっこ漏れ対策のため防水シーツを追加購入した。

www.shopyamatoya-jp.com

徐々に動くようになってくると場外に出ることも多くなり、大人用のマットレスやそこにある毛布で窒息の危険があるので、簡易的な柵として突っ張り棒を導入。目論見通り小さな段差でも超えられなかったので、お世話しやすさは変わらずに安全を保ててよかった。

www.nitori-net.jp

今では突っ張り棒の上にうつ伏せで寝てしまうこともあるが、もう自力で起きれるので一安心。

CuboAi

jp.getcubo.com

CuboAi 赤ちゃんねんね見守りセット の方を購入

カメラの性能がよく、アプリが扱いやすい。Alexa と連動させて寝室のベビーベッドの様子をリビングで見守るようにしている。過去に遡って見たり、写真や動画を保存も可能なので、成長の記録や面白い寝相を見逃さずに残すことができて良い。

アラートに偽陽性が多いので向き合い方を調整する必要がある。最初は特に余裕がないため心配で寝不足に拍車がかかった。低月齢の頃のうちの子は、よく顔だけ横にして寝ることが多かったのだが、そうすると顔を認識できず、顔覆われアラートが出てしまう。5 分に 1 回くらいのペースで発生することもあり、アラートはオフにしてしまった。

センサーパッドの方はあると安心だが、幸い必要になることは今までなかった。しかしカメラだけだとちゃんと息をしているのか、SIDS になっていないか、のような不安に襲われることがあったので、振動を数値で表してくれること自体が精神衛生上良かった。

センサーパッドによってマットに傾斜ができ、寝づらそう&ぐるぐる回ってしまうことがあったので、センサーパッドの周りにタオルを敷き詰めて平坦にした。運動量が増えてくるとセンサーパッド感知外に移動してたりしてアラートが来るのだが、元の位置に戻してあげるきっかけになっている。

Echo Show 8 (第 2 世代)

主に CuboAi の見守りカメラをリビングで見るためと、ぴよログの記録を声で付けられるようにする目的で購入。この 2 つが日々の子育てにめちゃくちゃ役立っている。色んな要求に応えられそうな大きめのディスプレイのものにした。

ぴよログは定型アクションを設定して短い発話で済むようにしている 2。次のような感じ。

我が家の Alexa の定型アクション

「アレクサ、うんち!」「アレクサ、おしっこ!」などと飛び交うのが我が家の日常である。短いとアレクサが間違って解釈してしまうこともあるのだが、頻度はそこまで高くないし、普段のエネルギー消費が少なくなることを優先している。

ディスプレイが大きいと以下の点でよかった。

  • CuboAi の様子を確認しやすい。これは目論見通り
  • 子供の写真をスライドショーで流してほっこりできる。来客時に話題にもなる
  • Amazon Prime Video で子供向け番組を見せて荒ぶる子供に静まってもらう

驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋

bos-bos.com

マジで臭わない。すごい。

単価はそれなりに高いので S サイズに 3 つくらい詰め込んでる(おしっこに限り)。

ひとつ難点を上げるなら、色がビビッドなピンクなので赤ちゃんの目を引きやすいこと。オムツ替えのときに近くに置かないようにしている。見つけると寝返りして突撃してくる。

【追記】 白もあるということを教えてもらいました!今の在庫が捌けたらこれを買うぞ〜

ペットシーツ

オムツ交換時のおしっこ飛び(3 ヶ月位まではよくあった)やうんち漏れ対処用に購入。オムツ替えシートに比べて安くてコスパが良い。1 回毎に使い捨てしているので大量に入っているのも良い。まだ追加購入せずに済んでいる。

外出時のおむつ台で敷くためにも有用。小さくたためて持ち運びしやすくて良い。

ただ、裏表は慣れないと分かりづらかった。

ムーニー おしりふき やわらか厚手素材

jp.moony.com

厚さは正義。薄手のおしりふきだと貫通してきて手が一生うんこ臭くなるし、結局何枚も使って家計にも環境にもよろしくない。このおしりふきは水分もしっかりで肌にも優しくてリピートしている。

ケラッタ プレイマット

厚みがあり、掃除しやすい。そしてさっと折りたたんでしまえるのでロボット掃除機の邪魔にならないのが良い。

ジョイントマットと違い広い範囲に敷くわけではないので、寝返りでコロコロして外に出て頭を床にぶつけるのが怖いのはある。何度かやっている。ただ、8 ヶ月にもなるとある程度は姿勢をコントロールできるので危険は減ってきた。

ベビー電動ネイルケア

安全で深爪しすぎることなく、成長に合わせてアタッチメントを交換して使える。足の爪は形状が爪やすりに合わないのでハサミも併用している。

効率よく削るにはちょっとコツがいる。

  • 摩擦力を徐々に高めていくように当てる面と角度を調整する。いきなり高い摩擦でやろうとすると指が弾かれてやりづらいし、ずっと弱い摩擦だと削るのに時間がかかる
  • 削る方向に合わせて回転方向を変える。回転方向で摩擦力が変わる。内側→外側の方向が強く削れる。逆方向は仕上げに使える
  • 赤ちゃんがおとなしい瞬間を狙う。うちの子の場合は寝ているときや、寝起きがよかった。寝ているときは親も休みたいので寝起きにすることが多い。他に気の引くもの、Youtube の しなぷしゅch 等にお世話になることもある

爪削りはちょっとした時間に素早く済ませるように熟達したように思う。しかし最近はより動くようになってきたので難易度が上がってきた。爪やすりを奪われそうになるのを回避しながらがんばっている。

地味に大人の爪やすりとしても使えるのがいい。

マグネット式チャイルドロック

www.fabesafety.com

動き回るようになってテレビボードの引き出し等を開けようとするので購入。見た目すっきりで安全確保できるのでよい。

内側に取り付けるので物が多いと引っかかる点には注意。取り付け用のガイドパーツが付属しているのだが、ぴったり取り付けるのはちょっとむずかしい。取り付け直後はグラグラするので触らないようにする。

Amazon にはなかったのだが、楽天で買える。

【楽天市場】チャイルドロック マグネットの通販

テディハグ

www.people-kk.co.jp

スイング機能がない方を 2 ヶ月位からずっと利用。我が子がこれに座っている様子を想像して購入した。予想通りめちゃかわいい。視線が通る近くにいてもらいたいときにお座りいただいていた。

お手入れしやすい点がよかった。おもちゃを付けられる紐が付属していて、ここに fika のベビーボール を付けると喜んで遊んでいた。一方で、紐自体を舐めたり噛んだりすることも多く、取り外して洗えないのがちょっと気になった。3

寝かしつけに良いという話だがうちの子には効かなかった…。普通に快適そうではあった。

腰すわり前、離乳食初期の頃にも利用した。大人も地面に座ることになるのでこちらの腰がやられてしまったが、問題なく使えた。

ストッケ トリップ トラップ

トリップ トラップ ナチュラル

色はソフトミントだが、もう公式サイトにはないみたい。がっしりして安定感があり、おしゃれで、座りやすそうなところがよい。頑丈なのできっと長く使えそう。組み立ても簡単だった。

赤ちゃんファースト事業のおかげで入手できた。良いものだとわかっていても普通に買うには値段に怯む。オプションも豊富なのだが、とりあえずはベビーセットのみ。そろそろトレイも欲しくなってきた(離乳食をブーして撒き散らしているので)。

ベビービョルン ベビースタイ

babybjorn.jp

当初はビニールの防水スタイを使っていたのだが、すぐに掴まれて噛んだり舐めたりしてしまったのでシリコン製のしっかりとしたこちらを購入。まあこれも掴んで遊んでしまう点は変わらないが離乳食の続行は可能になったのでよい。お手入れしやすいのもうれしい。

さらに襟元に母乳パッドをはさむと、こぼした液体系が吸収されるので、襟元から首に流れて汚すことがなくて良い。

ラッコハグ

www.people-kk.co.jp

最初の頃はお風呂に入れるのがめちゃめちゃ怖かったが、安全機能のお陰で手を滑らせてもしっかりガードしてくれて助かった。うちの子は体がすぐに大きくなってしまったので狭くなり、出番は 3 ヶ月位までだった。

リッチェル ひんやりしないおふろマット R

体が大きくなってきた 4 ヶ月くらいからはずっとこれ。洗いやすく、お手入れしやすくてよい。

運動量が増えてきても、絶妙な傾斜で寝返りをガードしてくれる。ただ、最近はたぶん本気を出されると突破される…。

貝印 ベビー用ヘアセット

生まれたときから髪が多めでふさふさなので重宝している。ナイロン毛とくしの 2 つが入っていて使いやすい。

細い髪が朝になると絡まっていることが多いが、手で丁寧にほぐしている。ナイロン毛だと弱く、くしだと強くて上手にほぐれないため。

絡まっている原因はホコリ。赤ちゃんの細い毛がホコリを絡め取ってしまうみたい。ホコリを外してあげるとすぐにほぐれる。たまに団子になってしまうことがあって、どうしても取れなくなるホコリがある。この場合はハサミで切るしかない。

エジソンママ はじめて使う歯ブラシ

まだ本格的には使っていないのだが、歯ブラシへの慣れとして良い商品だと思う。歯固めを兼ねて購入。持ちやすそうにしている。

サイベックス メリオ カーボン

メリオ カーボンcybex-japan.com

型落ちの 2022 モデル(色はグレー)をちょっと安く購入。軽くて小回りがきいてたたみやすくて文句がない。高いが毎日使い倒すものなのでストレスがなくてよい。対面・背面切り替えができるので長く使えることも考えれば良い買い物だったと思う。

N クール ベビーカーシート

www.nitori-net.jp

夏がめちゃくちゃ暑かったので購入。保冷剤ポケットがついているのがとてもよい。焼け石に水かと思いきや、保冷剤のお陰もあり結構涼しそうにしていた。ただし外出時間が長いと保冷剤の効果が薄くなってくるので、保冷剤の保冷バッグが必要になることもある。大人用のペットボトルカバーを保冷バッグに転用して乗り切った。

くまのプーさん えらべる回転 6WAY ジムにへんしんメリー

takaratomymall.jp

新生児の頃から使っている、もはや戦友とも言うべきおもちゃ。我が子は目がよく見えぬうちからこのメリーの回転を追いかけて育ち、ジムに変形してからは手を叩きつけたり足で押し上げたりして遊んでいる。どんなおしゃ部屋でも一瞬で子供部屋に変えてしまう見た目と存在感がある。プーさんの声と童謡が無限に再生されることで無音の部屋でも幻聴がするようになるが、子供が楽しそうなのでおもちゃとしては満点である。

家族そろってぐっすり眠れる 医者が教える赤ちゃん快眠メソッド

最新の科学的研究結果に裏付けされつつも、家庭に寄り添ったアドバイスがやさしい実用的な書籍。これと後述のもう一冊を取り入れて実践したおかげで我が子は(ほぼ)自力で寝られるようになったし、今のところ本格的な夜泣きも来ていない。ちなみに突然の夜泣き等で素早く参照できるよう物理本がおすすめ。我が家ではよく参照するところに付箋を貼って夫婦で共有している。

赤いライトで朝までぐっすり 赤ちゃん寝かしつけの新常識

広範囲かつ数多くのエビデンスをもとに実践的なノウハウに落とし込んでいる、目からウロコな一冊。ただ、理想論というかスパルタ的な内容もあるので、取り入れるかどうかは親の覚悟と子供個人の特徴、状況次第だと思った。

1 日 5 分!PCIT から学ぶ 0~3 歳の心の育て方

まだまだ我が子には早い話がほとんどだったのだが、これからの子育てでどのような子供の(そして親の)心の成長をさせて行くのが良いかの道標を得られたように思う。子の成長に合わせて定期的に読み返そうと思った一冊。

じんせいさいしょの

赤ちゃんの愉快で愛らしい仕草が、日々忙しく過ぎ去っていくなかで見落としてしまうようなものでも細やかにイラストで表現されていて、思わず笑顔で読んでしまう一冊。成長する我が子の様子と、かわいいイラストで書かれている赤ちゃんの様子を比べて、「これあるある!」「これはまだだね~」などと夫婦で我が子の成長を再認識し、今後の成長に期待する。成長の過程でもうしなくなってしまった仕草を懐かしく振り返る。といったような読み方をしている。


  1. 本当は買って微妙だったものも含めて書きたいのだがきりがないので…気になる方は口頭で聞いてください
  2. 公式の利用手順はこちら https://www.piyolog.com/app/piyolog/help/html/help_alexa.html
  3. まあそんなことはすぐに気にならなくなるくらい色んなものを舐めるようになるのだが。