upinetree's memo

Web系技術の話題や日常について。

2013-01-01から1年間の記事一覧

FactoryGirlでファクトリ継承時、クラス指定を忘れて困った

困ったのでメモ。 次のようなSTIな感じのモデルがあるとき、ファクトリ側でも継承を使いたいなーと思うわけです。 モデル class Post < ActiveRecord::Base end class PhotoPost < Post belongs_to :album end Factory FactoryGirl.define do factory :post …

libv8, therubyracer のインストールが OS X Mavericks で失敗する

はまったのでメモ。 Mavericks上でlibv8, therubyracerのgem installが失敗する現象への対処法です。 なお、最新バージョンのlibv8, therubyracerではもう対応済みのようです。 bundleで特定バージョン入れなきゃいけないんだけどーみたいなときに読んでくだ…

転職します

今月中旬にSIerを退職します。新卒で入社してから今まで2年半、あっという間でした。 今度は神保町でWeb系のお仕事する予定です。皆さま、よろしくお願いします。 転職エントリ、知らないおじさんが「で、誰?」って言いに来るイメージあるのでこわかったの…

長岡でScalaに入学した

9/28に新潟県長岡市でScala入学式に参加しました。 長岡IT開発者勉強会(#NDS33)の一環として開催されたハンズオン形式の勉強会です。 id:nkgt_chkonkさんが講師をしてくれました。 ScalaはおろかJavaすら普段いじってないレベルだったので不安でしたが、や…

NDS32 GitHubハンズオンにいってきた

7/6(土), NDS32 GitHubハンズオンに参加して来ました。 Gitはコマンドである程度は使えていたのですが、SourceTreeも以前から気になっていました。 あと、人にGit勧めたりチームに展開するときにGUI環境があると説明しやすいかなーと思いつつ参加しました。 …

TDD Boot Camp 長岡 1.0 に参加してきた

05/18 (土) に長岡で開催された、TDDBCに参加して来ました! 自分一人でTDDやってみてもよく分からず、前々よりTDDBCに参加したいと思っていたのですが、この度ついに長岡で開催とのことで、念願の参加となりました。 簡単にですが、まとめます。 大事だと思…

ニコレポをスクレイピングするスクリプトとライブラリ書いた

ニコ動って楽しいけど、ニコレポにずっと不満があった。 1ページ20ログしか出ない。ページめくるのめんどくさい ログの種類が絞り込めない。動画だけチェックしたいのにすぐ流れていく ブラウザ開くのめんどくさい。ターミナルでチェックしたい じゃあスクリ…

Mechanizeでニコ動スクレイピングしようとしてコケた

ニコ動スクレイピングしたら楽しそうだなーと思ってやってみたら、 2回ほどコケたのでメモ。 homebrewで入れたopensslの証明書でコケる opensslのバージョンが古かったので、homebrewでopenssl入れたら ruby2.0.0で証明書エラーでました。 http://qiita.com/…

Rubyのwin32oleでWordファイルをPDFに一括変換する

WORD→PDF→結合という変換は結構な頻度で定期的に発生する作業だったのですが、 いい加減めんどくさいので自動化します。 Office2007以上であればPDF保存できるので、Win32OLEを使ってやりましょう。 下記エントリがとても参考になりました。 WordファイルやE…

Sublime Text とりあえず入れるパッケージリスト

自分用メモ。 Package Controlは入ってること前提です。 Sublime Text ? http://www.sublimetext.com/ IMESupport https://github.com/chikatoike/IMESupport WindowsでIMEのインライン変換がおかしな位置に表示されるのを解消 ConvertToUTF8 https://github…

ぐんまRuby会議01に行って来ました。

ちょっと遅れましたがレポートです! 出発 2013.03.09 高崎市総合福祉センター、ぐんまRuby会議01に行って来ました。 当日はとても良い天気で、上着が要らないくらい暖かかったです。 その日は夜に新宿に行く用事があったので、お得なウィークエンドパスを利…

Console2 + Nyaos + MinGWで快適Windwosターミナル

仕事上コマンドプロンプト毎日いじるので、Windowsのターミナル環境はどんなのが良いんだろう?と色々試しています。 やりたいこと バッチファイルで環境変数バリバリ設定しちゃっても大丈夫 パスのバックスラッシュも気にせず使える UNIXライク(コマンド、…

東京Ruby会議10へ行って来ました!

ということで、本レポートを機にブログを始めてみました。 よろしくお願いします。 経緯 @hokkai7goの影響でRubyを知り、仕事の合間にちょこちょこ勉強して数ヶ月。 やってみるとRubyの世界はとても衝撃的で、すぐに好きな言語になりました。 で、たのしい開…