upinetree's memo

Web系技術の話題や日常について。

2019-01-01から1年間の記事一覧

できる! mathn 脱却

この記事は STORES.jp Advent Calendar 2019 の 6 日目の記事です。 STORES.jp のバックエンド基盤チームでは、絶賛 Ruby のバージョンアップを進行中です。Ruby のバージョンアップはコード全体に影響を及ぼすため毎回一大イベントなのですが、本記事ではそ…

新婚旅行でフロリダのディズニーワールドに行ってきた

2019/9/11 ~ 9/18 の6泊8日で、アメリカのフロリダ州、ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)に行ってきた。 初アメリカ、初WDWだったこともあり、記憶が新鮮なうちに感じたこと思ったことをまとめておく。 …と書き始めた頃は思っていたが、ダラダラしてい…

転職しました(5年ぶり2回め)

Diff - 万葉 + STORES.jp なんで ずっと受託開発をやってきて、そこそこお客さんに価値を提供できるようになってきた 一方で自分のキャリア上に運用経験がないことがずっと心に引っかかっていて、自分(たち)の製品・サービスに主体的に関わってみたいと思…

Ergo42 Towel を作った

遊舎工房さんの実店舗でキットを購入。meishiを除けば最初の自作キーボードだったので、作りやすそうで、コンパクトだけどある程度キー数があるスプリットキーボードという点で選定。 構成 キースイッチ Gateron Silent Brown * 56 キーキャップ MDA Big Ban…

meishi キットで自作キーボードに入門した

自作キーボードが作りたくて遊舎工房さんに行った。 yushakobo.jp Ergo42 Towel と meishi キット を購入。 買うときにいろいろと教えてくれたり、こちらのふわっとした相談に乗ってくれたりしてありがたかった meishi キットは練習用に買ってみた。 ハンダ…

Rails Developer Meetup 2019 に参加してCSSの技術的負債について発表した

発表内容 https://railsdm.github.io/#session-upinetree 「CSSの技術的負債との向き合い方」というタイトルで、普段のチーム開発で目をつぶりがちなCSSをテーマに話しました。 プログラマからの視点で、どういう流れでCSSが負債になるのか、その負債に対し…