upinetree's memo

Web系技術の話題や日常について。

転職から1年経ったのでTokyuRuby会議08で樽酒割った

と書いてみたものの、題名の前半と後半は実はあんまり因果関係ないです。

僕がこんなエントリを書いて転職してから、はや一年が経ちました。

2013-11-01 - 転職します - upinetree's tech blog

今読むと妙に力が入っていて恥ずかしい感じがします。一年しか経ってないのに。 でも、たぶんこれはこのときしか書けないことだったんだろうなあ。

一方で、TokyuRuby会議が11/29に開催されました。

TokyuRuby会議08 - Regional RubyKaigi

このイベントで、弊社は樽酒を提供する形で支援していて、そのためLT枠と樽酒を割る権利をいただけることになったのでした。 樽酒を割っている写真はインターネット上のどこかに漂っていると思います。樽酒、なかなか簡単には割れないんですね…。

さて、このLTの話が回ってきて、思わず「やります!」って言ってしまったは良いものの、樽酒スポンサーとしてどんな発表をしたものか頭を悩ませていました。 そこで、ちょうど僕が万葉に入社してから一周年だったということを思い出したわけです。 これも良い節目ということで、こんな発表をしてきました。

お酒入ることを想定してだいぶテンション高めです。

この発表で喋ったように、本当に僕を取り巻く環境は全然変わってしまって、一年しか経ってないのに不思議なものだなあと常々思っています。 入社当初はRailsアプリ全然書けなかったですし、前職までずっとWinユーザでLinux系はほとんどさわれなかったのを思い出します。そんな状態でしたが、今は未熟ながらも業務で日々新たな技術、課題と闘いながらたのしく働いています。 (今回はあまり喋れなかったお客さんとの働き方とか、そのための具体的なプラクティス的な話をどこかでしたいなあ)

そして、転職当初からずっと参加している勉強会のyochiyochi.rbにはとても感謝しています。引っ越した翌日だったかに第0会に参加して、最近こちらも一周年でしたね。なんかいろいろあって顔出す頻度落ちてますが今後共よろしくお願いいたします。

ところで、最近自分は甘ったれている気もして、前職で色々やっていたのは逆境だったからこそというのはあったんだなあと気付かされました。(その分内面はボロボロになっていたけど…) いや、甘ったれているというよりは、健全に意見を出せるようになったし、健全に議論できるようになったのかもしれないですが、なんかもうあと一歩踏み出したいなあという思いがあります。

まとまりのない文章になってしまいましたが、つまり、まとめると、"We are hiring!!"ってことです!