upinetree's memo

Web系技術の話題や日常について。

明日から使えるテスト技法をざっくり社内で紹介した

弊社では月一で帰社日という全社員が集まるイベントがあります。

そこで有志が発表する枠があるのですが、そのなかでも「基調講演」と銘打ってまあちょっとだけ気合い入れて発表するコーナーがあるのですね。それが今月は僕の番ということで、テスト技法についてざっくり発表してきました。 以下がそのときの資料です。

speakerdeck.com

…正直ざっくりとはいえ結構ボリュームあって規定の時間を大幅にオーバーして喋ってた気がします。

テスト技法と一言に言ってもかなり広くて奥が深い世界で、どこをどう説明しようか悩みました。主に仕事で使いやすいところを選んでみたつもりです。一見すると知ってるよ、という知識かもしれませんがちょっと踏み込むと新しいことが知れてたのしいです。

なんで今テスト技法なの、と思われたかもしれません。 テストってなんか地味なイメージあるけどやっぱりソフトウェアと切っては切れない関係なわけで、どうせテストするならしっかり基礎は押さえておきたいと思って、最近勉強していたのです。 鉄は熱いうちにということで、こうして発表ネタにしたというわけですね。そのかいあって自分自身学んだ知識や不明点が整理できて良かったです。

リソースの制約があってテストは手を抜かざるを得ない場面というのに出会うこともある思うのですが、手を抜くにしても分かった上でやるのとそうでないのとでは違いますよね。どう手を抜くの、どこにリスクを置いてどうカバーするのみたいなことをきちんと考えていきたいものだなーと思っています。

なお

弊社では一緒に働いてくれる仲間を募集中です!

www.wantedly.com