upinetree's memo

Web系技術の話題や日常について。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Dockerコンテナに対してAnsibleで雑にプロビジョニングする

Packer の ansible provisioner とか使っていると、変更差分の動作確認したくなってくる。 毎回 packer build するのは時間がかかり休憩が捗りすぎて進捗がでないという問題点があり、なんとかしたい。 しかしそのために環境作るのも面倒だ。そこで前回出力…

vimprocのビルドで失敗するとき

vim

vimのプラグインマネージャをdein.vimにして(*1)、 Ubuntu 14.04.4 のVMで:call dein#install()したら下記のような感じで怒られた。 (*1)たぶんdein.vimにしたことは関係ない vimproc's DLL: "/home/vagrant/.vim/bundle/repos/github.com/Shougo/vimproc.vi…

ブログタイトルと説明を少し変えた

具体的にはこんな感じ: - upinetree's tech blog + upinetree's memo Qiitaに書き始めてからこのブログ全然書いてないのでもったいないなーと思い、ブログを書く敷居を少し下げてみました。 Qiitaにはちゃんと検証した技術ネタを書いて、こちらにはメモ的な…