upinetree's memo

Web系技術の話題や日常について。

転職しました(5年ぶり2回め)

Diff

- 万葉
+ STORES.jp

なんで

  • ずっと受託開発をやってきて、そこそこお客さんに価値を提供できるようになってきた
  • 一方で自分のキャリア上に運用経験がないことがずっと心に引っかかっていて、自分(たち)の製品・サービスに主体的に関わってみたいと思った
  • また、サービスに愛着を持ってなんやかんや試行錯誤したりといったこともしてみたかった
  • というか、そういった経験もなしに受託開発を続けても、心理的・技術的に提供できる価値に限界があると考えた
  • 受託開発ではこのあたりに踏み込むのが難しくて、組織とか権限とか情報とかにおいてたくさんの制約がある。そういう構造があるのは当然というか妥当で、その中でWin-Winになる範囲で踏み込む努力もしたが、自分にはどうしても器用にできず難しかった
  • そんなこんなでゆるゆる1年前くらいから転職を意識していた
  • STORES.jp はエージェントさんに紹介してもらって、細く長くコンタクトをとっていくうちにたのしそうだなーという感覚を持っていった
  • 明るく前向きにやっていくぞという雰囲気で、かといってキラキラでもなく。エンジニアも向上心があって、かといってムキムキマッチョでもなく。といったところが結構合うなと思った
  • みんな STORES.jp というサービスが好きで、自分もサービスに愛着を持っていけるかなという感じがした(そして実際そういう魅力のあるサービスである)
  • 条件面に関しても交渉の中でかなり配慮していただいてありがたい限り

おきもち

やっていくぞーという感じです。

万葉には大変お世話になって、感謝の気持ちが尽きない。 万葉のおかげでWebアプリケーションエンジニアとして一人前になれたし、リーダー業務だったり執筆だったりと、いろいろな経験の機会をいただけた。あと妻にも出会った。 なので、申し訳なさとか、さびしさもある。 しかしここは次のステップに進むと自分で選択したのでがんばろう。

実はSTORES.jpにはちょっと前から不定期にアルバイトで入っていて、正社員としては今日からとなる。 マインドの切り替えとか、情報量の多さへの慣れとかまだまだで、ちょっと疲労もたまりがちなのだけど(風邪引いたり)、まずは体調優先で着実にスタートしていきたい。

直近の心配は、万葉の7時間勤務に慣れきっていて勤務時間ショートしないかなというところ…。

これからも相変わらず Ruby, Rails をメインでやっていくし、各種カンファレンスにも顔を出すのでよろしくおねがいします。 あと、恵比寿に通っているので、近辺の方はゆるっとランチとか飲みとかいきましょー。

例のリスト

http://amzn.asia/0Ly1XAG