upinetree's memo

Web系技術の話題や日常について。

meishi キットで自作キーボードに入門した

自作キーボードが作りたくて遊舎工房さんに行った。 yushakobo.jp

Ergo42 Towelmeishi キット を購入。 買うときにいろいろと教えてくれたり、こちらのふわっとした相談に乗ってくれたりしてありがたかった 🙏

meishi キットは練習用に買ってみた。 ハンダ付けとか10年くらいやってないし、いきなり作り始めるのも危険そうだったので…。

小さなキットでもキーボードに必要な最低限の要素が詰め込まれていて、入門用として最適だった。 案の定つまづくこともあって、作っといてよかったなーと思った。

f:id:upinetree:20190413233859j:plain
完成したmeishi

キースイッチは、左から

色々試せて楽しい。

Pro Micro の MicroUSB 端子はもげやすいという噂を聞いたので、マグネット式のケーブルも買った。

キーマッピングは今のところ何が便利か思い浮かばず、とりあえず Slate で割り当てていたウィンドウ切り替えに対応させてみた。

便利…か?

https://docs.qmk.fm/#/keycodes あたりを見て、 qmk_firmwarekeyboards/meishi/keymaps/default/keymap.c を変更してファームウェアをビルド&書き込み。 お手軽。

さあ次は Ergo 42 Towel を作っていくぞー。