upinetree's memo

Web系技術の話題や日常について。

Digitech RP360のファームウェア更新に失敗した時の直し方

http://www.digitechjapan.jp/products/RP360/rp360.html

これ(マルチエフェクター)の話です。 ちょっと焦ったのと、日本語の情報がなかったので書き残しておきます。

結論

RP360本体を再起動し、Windows10以外のマシンでアップデートする。

詳しく

先日、Windows10 PCに専用ライブラリアンアプリNexus を入れて起動したらファームウェアアップデートせよと言われたので、表示に従ってアップデートを試みました。 ところが更新に失敗。

RP360側のモニタは

RP 360 Upd V2.0.0.0
IN UPDATER: WAITING FOR HOST…

と表示したままで、再起動しても変化せず。

下記に類似の現象が何件か報告されている模様だったので読んでみることに。

すると、2番めの記事の一番後ろに「Windows10じゃ動かないよ。Vistaでアップデートしたら解決したよ」とのコメントが…。

僕はVista持ってなかったので、Mac (Yosemite)でもう一度アップデートを行うと、成功。 まあなんかWindows10大丈夫かとは思っていたけど、まさかソフトウェアが起動しないとかじゃなくて、ファームウェアがいかれるとは思ってなかった。 そしてあとから確認すると、こんな記載が…。

注意書きも読まずに最新バージョンのOSを常に使ってるとハマるよという教訓でした。 直ってよかった。