読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

upinetree's memo

Web系技術の話題とか。Qiitaも合わせてどうぞ (http://qiita.com/upinetree)

NDS32 GitHubハンズオンにいってきた

7/6(土), NDS32 GitHubハンズオンに参加して来ました。

Gitはコマンドである程度は使えていたのですが、SourceTreeも以前から気になっていました。 あと、人にGit勧めたりチームに展開するときにGUI環境があると説明しやすいかなーと思いつつ参加しました。

当日はあいにくの天候にもかかわらず満席で、NDSすげーって思いました。 また、大学の後輩が参加していたのもとてもびっくりでした。

GitHubハンズオン

やったこと

  • VCS, SCMとは
  • SourceTreeの使い方
  • GitHubの使い方
  • GitHub Pagesでホームページ作成
  • ペアを組んでフォーク、プルリク

SourceTreeは結構使いやすくて、画面もきれいで見やすくてよかったです。 操作も特に迷うことなく使うことができました。 ただ、Windows版のローカライズがまだのようだったので、 他の人に教えるときには注意が必要そうです。

また、GitHubの使い方も勉強になりました。 今まで使う機会のなかったGitHub Pagesに触れたのと、 ペアを組んでPull Requestもできたのが良かったです。

あと、GitHubで画像の差分を見られると知って目からうろこでした。 サンプルのドラえもんの差分がカオスで笑ってしまった。

講師の@dictavさん、ありがとうございました。

LT

LTして来ました。 軽い気持ちでネタLTしようと思ってたのがまさかの満席だったので、予想外に緊張しました。

※応用例を増やすためにワタクシの密かな趣味を大公開してましたが、恥ずかしいのでここでは消してます(・ω・)

一応このLTには意図がありまして、本編がSourceTreeでの初心者向けのGit勉強会だったので、 Gitをもっと気軽に使っていこうよ、というのと、コマンドライン版もこんな感じでつかえるよ、 というような、補足的なLTにしようかと思っていました。

すべるかなーと思っていたのに結構良い反応をいただけたので嬉しかったです。

他の方のLTも多種多様で、楽しく聞かせて頂きました。 ジャンルを超えたLTはNDSならではだなーと思います。

懇親会

ビアバッシュ!

買い出し班だったのですが、雨に打たれて大変でした。 外に出るタイミングで雨が強くなるという理不尽さでしたが、それも含めたのしかった。

オードブルはとても肉々しかったです。 ガッツリお腹いっぱいおいしい食べ物を食べられて満足でした。 写真取ればよかったなと今更後悔してます。

学生にSIerのリアルなこわい話をして若干やりすぎたかなーと思いました。 でも反省はしていない

まとめ

とても充実してたのしかった一日でした。

これを機に、社内でもSourceTreeを使ってGitいいよって話をしようかなーとも思ってます。

あと、学生すごいなーと改めて思いました。 僕も頑張らなきゃダメですね。

ということで、以上、遅くなったレポートでした。