upinetree's memo

Web系技術の話題や日常について。

ニコレポをスクレイピングするスクリプトとライブラリ書いた

ニコ動って楽しいけど、ニコレポにずっと不満があった。

  • 1ページ20ログしか出ない。ページめくるのめんどくさい
  • ログの種類が絞り込めない。動画だけチェックしたいのにすぐ流れていく
  • ブラウザ開くのめんどくさい。ターミナルでチェックしたい

じゃあスクリプト書けばいいじゃんって思って、書きました。

http://github.com/upinetree/nicorepo

詳しくはGithubのREADMEをお読みください。

ふりかえり

まじめにTDDやったの初めてだったけど、どう考えてもテスト足りない。 でもどうやってテストしたら良いのかわからないところもあって、結局先に進むために諦めた部分も多かったです。

テストのコードリーディングもっとする必要があるなと実感しました。

でも、RSpec Mocksの使い方を学べたのは良かったです。

コードは、対話モードのopenコマンドと他のコマンドは意味的に違うのに同じとして扱ってるとか、気持ち悪い感じ。

再帰でページ送りできたのはちょっと良かったかなと思います。

ちょいちょい改善していこう。